人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖アンブロッジョ教会のディテール

ロマネスク様式の教会建築の代表とされる聖アンブロッジョ教会に(ようやく)行ってきました。
聖アンブロッジョ教会のディテール_e0080090_918841.jpg

印象的なのは、内部のアーチが煉瓦で出来ていたこと。
構造なのか、飾りなのか・・・。中央写真でちょっと見れます。
聖アンブロッジョ教会のディテール_e0080090_9183420.jpg

あと、ディテールのデザインが他の教会と全く違っていたのが印象的でした。
装飾性は無いんだけど、デザインされている。
側廊と告解室の間に飾られていた十字架。部屋の番号を示していたのだと思う。(左)
身廊に置かれていた十字架。(中央)
説教壇。十字架の透かし彫りが美しい。(右)
聖アンブロッジョ教会のディテール_e0080090_9185684.jpg

蝋燭台。そのほか、聖水盤等々も美しくデザインされていましたが、キリが無いのでやめておきます。
聖アンブロッジョ教会のディテール_e0080090_919169.jpg

最後に、偶然結婚式に遭遇したのでその写真です。全く知らない人の結婚式でも、感動するから不思議ですよね。
by sorasaec | 2005-12-18 09:17 | architecture


<< 5年後のミラノは・・・ ミラノのクリスマス Best3!! >>