人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスの実力

今日はスローなスイスの朝を満喫させてもらってから、またまた建築見学に行ってきた。
一つ目は、スペイン人建築家、カルトラバによるヴァーンホフ・スタデルフォへン駅。
スイスの実力_e0080090_6281796.jpg

カルトラバの建築初めて見たけど、かなりセンス良かったです。スペイン人って独特のセンスがあるんだと思う。
でもチューリッヒ在住の友人曰く、「建築家がやったなんて知らなかった。」
建物なんてそれくらいの方がいいのかも。機能はかなりきっちり満たしていたし・・・。
天気が良ければもっと綺麗なんだろうな。

二つ目は、ヴィンタートゥールという街にある、ギコン・ゴヤー設計による美術館。
スイスの実力_e0080090_628386.jpg

大空間に均一に降り注ぐ光は、昨日の美術館とは違う気持ちの良さがあった。
スイスの実力_e0080090_629082.jpg

でも私が何より感動したのは、コレクションの豊富なこと。
ピカソやクレー、ジャコメッティなどから、私の大好きなモランディーニまで。
さらに置かれている作品のセレクションが良い。
こんな小さな街に、こんないい美術館があるってところに、大人の街・スイスの実力を感じました。
しかも人が少なくて、ほぼ貸し切り状態。なんて幸せ。

スイスの実力_e0080090_6292150.jpg

チューリッヒに戻って、また街を案内してもらいました。
駅舎近くの美術館の中庭がスケートリンクになっていた。
写真ではわかりにくいけど、美術館の壁面にライトを当てて、星空の壁面を作り出して、空間を演出していた。
ここで飲むグリュワイン(ホットワイン)は格別でした。絵に描いたようなヨーロッパのクリスマス。
by sorasaec | 2005-12-23 06:27 | architecture


<< シャガールのステンドグラス 隠れ家美術館 >>