こんなところでエスプリ・ヌーヴォー

今日はボローニャに行ってきた。
遊びにじゃないですよ。きちんとお勉強しにです!
ボローニャのフィエラで興味深いエキスポがあったから。
何のエキスポかと言うと・・・。これ見て、わかります?
e0080090_6103223.gif

エキスポはとってもためになったんですけど、それより、フィエラ会場を出て衝撃の出会いが!
e0080090_6111577.gif

建築の方はわかりますね。コルビジェのエスプリ・ヌーヴォー館です!
ボローニャにあったなんて、すっかり忘れていました。
ぼーっと歩いていて、目の前にコルビジェが現れた衝撃と興奮、わかってくれますよね〜!
しまっているところを無理を言って入らせてもらった。
内部の写真はあまりいいものが撮れませんでしたが・・・。
e0080090_6115455.gif

今もきちんとイベント会場として使われている様子でした。
空間のクオリティの高さは、どのコルビジェ建築を訪れても関心してしまいます。
その後、ボローニャの街中で偶然建築の展示をやってて、エスプリ・ヌーヴォーの解説やなんかもされていた。
コルビジェからのお手紙ですね。
e0080090_612466.gif

ボローニャには未完のコルビジェ・教会プロジェクトがあったそうです。
これ模型。
e0080090_6131093.gif

さて、ボローニャですが、さくっと行った割に見所が沢山!!だったので、明日第2弾をお届けします。お楽しみにー!
[PR]
by sorasaec | 2006-04-01 06:14 | architecture


<< 本の街・ボローニャ 理想のスタイル >>