カテゴリ:gourmet/shop( 9 )

毛糸のネックレス

先日まで、ブログにも時々ご登場のayaちゃん夫婦がミラノに遊びに来てくれていました♪
というわけで、プロジェクトに明け暮れる日々から脱出。
久々に、ミラノのお店情報です。ナヴィリオ地区にある可愛いセレクトショップをご紹介。
e0080090_17245427.gif

照明は、かなりのアンティークもの。アクセサリーはオリジナルのものが多いみたいです。
↓キャンドル立ても、(多分)手作りの品物。
e0080090_17251494.gif

最後に、買わずにいられなかった毛糸で出来たネックレスを紹介。
e0080090_17253377.gif

かわいいでしょ〜。これから春・・・なんですけどね。思わず手が出てしまいました。

さてさて、明日からsorasaecaはトリノに行ってきます!
オリンピックも終わったのに・・・と思うかもしれないけど。。
パラリンピックが始まるんですよ!会場は、オリンピックと同じ。
人手はぐんと少ないので、ハコを見学するにはもってこいのはず。
かつ、バリアフリーの概念が全く見られないイタリアが、どんな風にユニバーサルデザインに取り組んだのか、かなり興味があるところなんですよね。
また帰ってきたら報告します!
○ お店 LO STELO
○ 住所 V.casale
[PR]
by sorasaec | 2006-03-10 17:28 | gourmet/shop

中国をコピーするイタリア?

今日は、授業で「new luxury」のプロトタイプとして出てきたCARGOというお店に行ってきた。
このお店、11/18のブログで紹介したHIGH-TECHというお店の姉妹店。
「new luxury」のプロトタイプってどういうこと?とわからずにお店を訪れたわけですが・・・。
扉を開けて驚いた。
e0080090_22193615.gif

「中国の骨董品のコピー」の嵐。そして、ショップの作りはIKEAそっくり。
紙のメジャーが置いてあったりして。
しかも、一見本物っぽいけど、アジア人の私たちが見るとすぐにコピーとわかる品物。うーむ。
e0080090_2220086.gif

そんなインテリア雑貨がその名の通り、積荷のように並べられている。
e0080090_22203438.gif

そこで、何故教授(トリエンナーレの館長をやってる)がここに行くことを勧めたのかを考えてみた。
私が6年前にドイツに行った時は、週末になるといらない家具を道端に置く人がいて、それを勝手に拾っていく人がいて、「家具を使い続ける」文化が根付いていた気がする。
でも、ここイタリアではそんな光景は目にしない。
国の違いもあるのかもしれないけど、IKEAの登場で、ヨーロッパの家具事情は大分変わったんじゃないでしょうか。
古いものを大切にするより、新しくて小綺麗なものを買った方が簡単、みたいな。
それが骨董(luxury)の市場まで影響しているのかな、と。
ところで、とうとう日本にもIKEAが登場するみたいですね。
[PR]
by sorasaec | 2006-03-06 22:24 | gourmet/shop

一品モノ・イン・ヴェネツィア

今週末はまたまたヴェネツィアに行ってきました。
e0080090_885563.jpg

というのも、今週から1週間、1年でヴェネツィアが最も賑わうイベント・カーニバルが行われるからです!
というものの、今日はヴェネツィアのプロダクトをご紹介します。
カーニバルについては明日また。
この頃小ジャレ・ミラノ・プロダクトばかりを見ていたのですが、イタリアの良さはやっぱりマニファクチュアにある。
職人がいっぱい活動しているヴェネツィアの路地裏は私にそのことを思い出させてくれました。

このポスター、シルクプリントです。一目惚れして買ってしまった。
e0080090_891834.jpg

この紙屋さん、世の中がデジタルプリント一辺倒になっても、頑固に60年前の機械を使ってシルクプリントを貫いているんだとか。
e0080090_89479.jpg

オリジナルのカードとか葉書とか、かなり可愛かったです。

この靴、可愛くないですか?
e0080090_81094.jpg

このお店ではその他にも個性的なデザイン靴を売っていました。
かーなーり路地裏で見つけたので二度と行けないと思うけど。
見ているだけで楽しくなっちゃうプロダクトですよね♪

最後に、タイル屋さん。
e0080090_8103098.jpg

女性が一人で経営していて、ショップに併設されている工房で一つ一つ絵付けをしていました。
色遣いがあまりにきれいだったので、思わず写真を撮ってしまった。
タイル屋さんはSORaC企業秘密なので情報をお伝え出来ませんが、紙屋さんは、以下の通り。
○ 名前 grafiche ellemme ○住所 santa crone 2173 30135 venezia
とても人が良くて自分の仕事を愛してやまないお兄さんが、プリント技術なんかまで丁寧に説明してくれますよ!
その他にもガラス屋さんなんかにも質のいいものがたくさん。
ミラノに比べて接客が「なっている」のは、観光都市だからでしょうか・・・。
[PR]
by sorasaec | 2006-02-19 08:15 | gourmet/shop

La Vineria

今日は日本から遊びに来ているmitchieveと、ずっと気になっていたLa Vineriaというお店に行って来ました。
このお店のコンセプトは、「上質のワインとオリーブオイルが日々の食卓を美しくする。」平たく言うと、「手作りワインとオリーブオイルの計り売り」のお店です。
写真のはじっこにちょん切れて写っている青年が手作りしているとか。
e0080090_62772.jpg

お店の中には樽というかタンクがあって、彼ご自慢のワインが何種類かあります。
テイスティングも出来るし、安いし美味しいし言うこと無し。
お土産にもいいんじゃないですか??
e0080090_623038.jpg

私はワイン、mitchieveはオリーブオイルを買いました。
ワインは2.7ユーロ。ですが、今年採ったばかりということで、ジュースみたいで素直な、直球で来る美味しさ。
オリーブオイルは10ユーロ前後ですが、インパクトのある香りが後をひく美味しさ。普通のパンがあっという間にごちそうに変わってしまう。
e0080090_625311.jpg

オリーブオイルの方は3種類あるみたいです。さっぱり味としっかり味とオーガニックの3種類。ちなみにmitchieveはしっかり味。
PORTA GENOVA の駅から歩いてすぐですし、お兄さんもプロダクトに愛情と誇りを持っていてとても好感を持てるので、是非足を運んでみて下さい。
○店名 LA VINERIA ○住所 via Casale4 20144 Milano
[PR]
by sorasaec | 2005-11-30 19:45 | gourmet/shop

HIGH-TECH

今日はHIGH-TECHというお店に行ってきました。
以前ご紹介した10corso comoと同じく、道路からはお店があるとわかりませんが・・・。
中庭に足を踏み入れるとどーんとお店が!
e0080090_5301171.jpg

階段をちょっと上がった1Fからアプローチします。
中には雑貨がいっぱいあります。FABRICAの企画ものなんかも。1Fは主にインテリア。
e0080090_5303583.jpg

B1Fには生活雑貨。キッチン用品や掃除道具まで。
e0080090_531047.jpg

昔からある建物を改修して使っているので、空間もなかなか楽しめます。
流行ってるお店を見ると、イタリアのプロダクトデザインは、部屋を特定した「風景のデザイン」から「包括的な空間のデザイン」に移行してきているのかな、と思います。
2Fはロフト風になってて、家具が置かれてました。
ロフト(=オープンスペース)が、今のミラノのインテリア概念を語る上では欠かせない概念(らしい)です。
一日いても飽きないくらいの大きさ。イタリアではめずらしく日曜日も開いているので、ミラノ観光が不運にも日曜日になってしまった方は是非訪れてみて下さい。
○ 店名 HIGH-TECH ○住所 Piazza XXV Aprile12
[PR]
by sorasaec | 2005-11-18 05:28 | gourmet/shop

Café chocolato

金曜日の授業は午前中だけ。
というわけで、今日は久々に息抜きでチョコレートカフェ!に行ってきました。
これが店内。人がいっぱい
e0080090_6202074.jpg

私はカプチーノとお店のお姉さんが切り分けてたチョコケーキを食べました。
ケーキというよりはチョコそのもの。濃い!おいしい〜。
e0080090_6222411.jpg

店内にはチョコジェラードコーナーもあって、こちらも盛況でした。
ジェラードはチョコだけで何種類もあります。
e0080090_6243654.jpg

ブラック、ミルクはおなじみだけど、フルーツチョコから唐辛子チョコ!まで。
老若男女を問わずみんな食べまくってました。
写真だとうまく伝わらないんだけど、お店もとってもおしゃれで居心地よかったです。次回はブラウニーを試そ〜。
しかもアバウトなレジ係さんは、小銭の無い私に、勝手におまけしてくれました。こういういい加減さは、好き。

○店名 CHOCOLAT ○住所 Via Boccaccio 9
[PR]
by sorasaec | 2005-11-11 06:21 | gourmet/shop

Solari

今日は最近ミラノで注目のエリア、Sorali地区に行ってきました。
地下鉄の緑の線でs.agostinoもしくはp.genovaで降りてすぐ。
東京で言うと目黒通り界隈みたいな感じです。
家具屋さんとか雑貨屋さん、おしゃれなレストランとかもあります。
Café savona とうカフェでランチしました。味は置いておいて、雰囲気がいい。
後ろのフレスコ画は1階の天井から地下1階の床まで続いてます。
もちろんhand painting!
e0080090_453479.jpg

色々お店はありますが、私の一押しはここ!
トラスというお店です。
e0080090_4582020.jpg

アーティストの一点物も多いので少々お高めですが、
ここでしか見れないモノに出会えること必須です。
[PR]
by sorasaec | 2005-10-22 04:59 | gourmet/shop

ブルガリホテル

今日は遊びに来てくれてたhaの最終日。
ということで、ミラノでキメキメファッションの人が集まるというウワサのブルガリホテルに行ってきました。
外観はこんな感じ。ちょっと奥まった場所にあります。
e0080090_2044016.jpg

エントランスを抜けるとすぐロビーがあります。
あんまり大きくなくて、くつろげる感じ。
e0080090_20434375.jpg

レストランはこんな感じ。天気がいいときは外でもランチ出来ます。
e0080090_20454528.jpg

そしてソムリエhaのセレクションは・・・。
トマトパスタには赤ワイン(ピエモンテ ドルチェット ダルバ)
きのこパスタには白ワイン(トレンティーノ アルトアルジェ ソーヴィニヨン)
e0080090_20463257.jpg

難しいことはよくわからないけど、美味しかった。
デザインホテルだし、アペリティーボもいい感じだと思います!
[PR]
by sorasaec | 2005-10-19 20:17 | gourmet/shop

mozzaerera bar

週末は家探しとファッションウイークをエンジョイ!と思っていましたが。。
風邪をひいてしまいましたよー。
土曜日にはBreraというゾーンでファッションとアートをミックスしたイベントがあったらしいのですが、行けませんでした。残念!!
というわけで、日曜日はおとなしく映画を見ました。
LA BESTIA NEL CUORE という映画。俳優君も太鼓判。
かなりリアリティーとメッセージ性のある良い映画でした。
フランス映画に印象は近いかな?
あとあと、ランチをモッツァレラバー(→ OBIKAという名前。Via Mercato)とかいうところで食べたよ!
e0080090_2051391.jpg

モッツァレラ食べ放題。面白くないですか?
スモークモッツァレラとかあるんだよ。
でもかなりスノッブな雰囲気でした。
ワイン好きは是非!
[PR]
by sorasaec | 2005-10-03 14:46 | gourmet/shop