<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Moda di milano

今ミラノではファッションウイークが催されています。
でも今週末に終わってしまいます。。
ちょうど私が到着した日にスタートしたらしいです・・・。もっと街をチェックしておけば良かった〜。
でも今日もまたまたラッキーなことに!
ギャレリアをぼーっと散歩していたらファッションショーに出くわしてしまいました!
一般の人でも見ることが出来るのです。ミラノは人口の少ない街ですから。
始まる前の様子です。おしゃれなマダムもいっぱい。結構前で見ること出来ました。
e0080090_20434127.jpg

モデルさんの登場シーンです。かっこいい!同じ人間とは思えない。。
e0080090_20453855.jpg

これフィナーレです。きれいなモデルさんたくさん見れてテンション上がっちゃいました。
e0080090_2045193.jpg

ミラノのファッションウイークはこういったショーの他にもお店の中で展示をしたり、色々してるらしい。
かなり一般人にも開かれたお祭りです。
俳優君いわく、6月には建築ウイークみたいなものがあってこれまた面白いらしい。
週末はmodoを探しに、街歩きに決定かな。ああ、でも家探しもしなくては。
[PR]
by sorasaec | 2005-09-30 20:43 | art/exhibition

Casa di Milanese 01 ceramista

今日は語学学校の先生宅に遊び行きました。
これ先生です。かわいいでしょ。家のおしゃれな雰囲気伝わりますか??
e0080090_20384120.jpg

何でも先生の彼氏は陶芸家とかで、スタジオを併設していました。
これが彼氏の作品です。
e0080090_20392256.jpg

何気なく壁にも彫刻が施してあったり。

彼は日本のアートの現状に深く興味があるようでした。
アーティストにとって日本が興味深い市場なのは当然ですよね。
私が日本にいたときのプロジェクトで病院にアートギャラリーを併設する、
というものがあったのですが、→http://www.soracdesign.com/
このプロジェクトのように、どうやってアートを浸透させていくかという方法論を建築家と話すのがとても面白いようでした。
先生宅はアートがあふれてて、日々の生活を豊かにしてるのが伝わってきました。
アートに対して建築を通して私に出来ることも、色々ありそうです。
彼らは最後に照明デザインを依頼してくれました。ミラノでの初仕事になるかな??
e0080090_20414414.jpg

[PR]
by sorasaec | 2005-09-29 20:37 | casa di milanese

Keith Hering Party

今日は色々いいことがありましたが、最後にビックイベントが。
ミラノで行われているトリエンナーレの一環として、キースへリング展のオープニングパーティーがありました。
そして超ラッキーなことに、それに参加することが出来てしまいました。
セレブ〜なオシャレ業界人の集まる雰囲気は、なかなかでしたよ!
会場のエントランスはこんな感じ。
e0080090_215479.jpg

キースの作品といえば、これまでは白黒ペインティングの人の山の絵、というイメージしかありませんでしたが、今回の展示でがらっと印象変わりました。
メッセージ性の強いものも、作品の手法に趣向を凝らしてその風土に馴染ませてしまうのはさすがだと思いました。
それにしても、パーティー形式の美術館ってスバらしいと思いました。
寝転がりながら作品を見るスペースがあったり、ワイン飲みながら、写真も撮り放題で展示が見れてしまったりするのです。
日本でもこういうイベントがあれば、アートが身近なものになっていくんだろうな・・・。
e0080090_2173993.jpg

作品には自由に近付けます。
e0080090_217765.jpg

寝っ転がって見る人もいたり。
[PR]
by sorasaec | 2005-09-27 21:01 | art/exhibition

piano piano

今日から語学学校がスタートしました。
Naviglio地区という、ミラノではとってもおしゃれ(らしい。)な場所にあります。
でも、授業が。。
これまで日本人だけのイタリア語会話になれていたので、かなり面食らってしまいました。
イタリア語授業のはずなのに、ドイツ語、フランス語、スペイン語が飛ぶ飛ぶ。
先生の話なんて聞いちゃいないって感じです。
日本人の私には「スシー!」しか言わないし。。
語学学校で(日本人の)友達作って、と期待してたので、結構ショック。
ゆっくり環境を作っていくしかないかしら。
e0080090_2026480.jpg

語学学校はこんな感じです。
[PR]
by sorasaec | 2005-09-26 20:20

バウハウス

どうにかステイ先に到着しました。
さてさてそのステイ先が、思いの外オシャレ!
曰く、バウハウスデザインの古い建物だとか。
(イタリアでバウハウスってのもよくわかりませんが。)
マンマは画家です。
そして息子さんは、俳優もやっちゃうイケメンさんでした。
それにしてもイタリア語がわかんないよ〜。
明日から4週間で少しはマシになればいいのですが。
e0080090_20294253.jpg

ミラノはいい天気!
[PR]
by sorasaec | 2005-09-25 20:16

出発と到着

とうとう日本を出発です。
ママハマアミアヤ、よんたろうくん、お見送りホントにありがとう。
色々声援をくれたみなさま、ありがとう。
がんばってきます!!
そしてこうやってイタリアに到着して、これから一人でガンバらなくてはいけないのだなあと痛感するのでした。
廻りの日本人を見ればツアー客か商社マンらしき人しかいません。
彼らは保護され、歓迎されている。
でも、私には迎えに来てくれる人など誰もいないのです。
FORZA !!と自分に言い聞かせたながーい一日でした。
[PR]
by sorasaec | 2005-09-24 20:13

街を感じる方法

いよいよ明日ミラノへ出発です。
とは言え、1泊目が決まってなかったり、
今日になって突然ステイ先の変更があったりとかなりのバタバタ。
先が思いやられる。。
最後の夜は東京らしさを満喫しようと、ツーリングに行ってきました。
バイクや自転車に乗ることは、街を感じるベストの方法だと思います。
最も東京らしい1枚を、と思うとやっぱりコレかな?
来年戻ってきた時に同じ風景をどのように感じるか、
今から楽しみです。
e0080090_034724.jpg

[PR]
by sorasaec | 2005-09-23 23:30

トーキョーコレクション

あたかもミラノにいるように書いてしまいましたが、
実はまだ東京にいるんです。出発は明後日の13時。
今日は留学前の最後の仕事を写真に納めてきました。
完璧に完成していないのが悔しいですが。
玄関廻りのbefore→afterです。
とっても理解のあるステキなお施主さん、ライアンアヤちゃんに感謝です!
e0080090_16285222.jpg

[PR]
by sorasaec | 2005-09-22 20:45

ブログ始めました。

ミラノでの留学生活を中心に、日々目にするデザイン、アート情報などなど発信していきたいと思っています。
コメントお待ちしています。
[PR]
by sorasaec | 2005-09-21 22:34