人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Museo Fondazione Arnaldo Pomodolo

今日はソラーリ地区にある美術館に行ってきました。
近年のイタリア彫刻をかなり豊富に展示してある、という展示内容もさることながら、倉庫を改装して作られたという美術館のハコ自体にも興味があったからです。
これが外観。
Museo Fondazione Arnaldo Pomodolo_e0080090_225868.jpg

中に入ると大空間が!
Museo Fondazione Arnaldo Pomodolo_e0080090_215254.jpg

でも相変わらずイタリアだな〜って思うのが、ハコも展示物もいいのに、展示の仕方が超適当ということ。
私の大好きなバンジの彫刻もありましたが日本のバンジ美術館で見るのとは別物でした。
ちょっと目についた作品を紹介。Acqua nell’acqua という作品(右)。
おなじみソットサスも発見(左)!
Museo Fondazione Arnaldo Pomodolo_e0080090_222161.jpg

それにしてもハコは綺麗に出来てました。美術品の上をグレーチングで歩けちゃったりしていいの?(左)って感じだったですけど。
あと、鉄骨造ってこんなにすっきり行くんですかねえ。私小学校設計した時、剛接合に散々泣かされた記憶があるんですけど・・・。
溶接だけのこんなに細いトラス(右)って構造的に意味あるんですかねえ?
建築の話はつまらないのでこれくらいにして、大空間だし図書館もあるし、ゆっくりするには最高の場所でした。
この建物内にはロフトを改装したギャラリーもあるとか!また次の機会に見に行こうと思います。
Museo Fondazione Arnaldo Pomodolo_e0080090_225155.jpg

by sorasaec | 2005-11-05 02:00 | art/exhibition


<< 備忘録 Domus Academy S... >>