人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園事情

今日は課題の現地調査のついでに、Parco Sempioneに行ってきました。天気のいい日にミラネーゼが集中します。みんな太陽を求めているんです。
広大な公園は一見何の考えも無く作られているように思えますが、
スフォルツァ城と平和の門の軸線上はぽっかりと空間が空いています。
その辺のプラニングはさすが。
公園事情_e0080090_16544.jpg

広場に面白い彫刻を発見!
公園事情_e0080090_166829.jpg

段状のコンクリートに椅子が埋め込まれている。
みんなきちんと埋め込まれた椅子の上に座っています。
公園事情_e0080090_1663845.jpg

なぜが散髪をしている人を発見!右は誕生日パーティーをしてた人達。
ミラノのお家は小さいし、庭を持ってる人もまずいないので、天気が良いと公園を自分のお庭代わりに使うんですね。その辺は東京の代々木公園とかと一緒かな。
もう一つの大きな公園、Giardini Publiciでは公園の新計画が進行中です。
公園を図書館にしようというナカナカ面白いコンセプトの公園です。
私がミラノにいる間に完成することは無いんだろうけど。
by sorasaec | 2005-11-23 08:36


<< 初モノX2 Jo Colombo >>