アンティーク市

毎月最終日曜日はミラノ南部のNaviglio 川沿でアンティーク蚤の市が開かれます。
昨日とはうって変わって、いい天気!
e0080090_2243437.jpg

アンティーク家具や骨董品などから、かばんやアクセサリーまで。
sorasaecは、アンティークタイルを買いました。お魚柄。
e0080090_22444816.jpg

手描きです。何に使うのかわからないけど、かわいいでしょ?
本当は買いたいイラストやら銀食器やらあったけど、お値段が張るのであきらめました。涙。
さてさて今日は、Zurichから高校時代のお友達が来ていて、一緒に日曜日を過ごすことが出来ました。そこでちょっと衝撃的だったお話を一つ。
彼女の話によると、スイス人は7時半には働き始め、16時には仕事を終えて帰って来るとか。残りの時間は家族のため。まあここまではよく聞く話なのですが。
スイスの大卒5〜6年目の平均月収は日本円で約100万円!らしいですよお。
私が某設計事務所で働いていた時の時給換算と比較すると。うう、涙が出てくる。
そして思ったことは、「日本って昔ほどお金持ちじゃなくなっちゃったんだなあ」ってこと。
ミラノにいても、DOMUS ACADEMYにいても、常々感じていたことなんですけどね・・・。
[PR]
by sorasaec | 2005-11-27 22:27


<< La Vineria Hype >>