人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年後のミラノは・・・

今日はトリエンナーレの会場にて、超豪華な建築コンファレンスがありました!
5年後のミラノは・・・_e0080090_9361399.jpg

今ミラノではあちこちで新規都市計画が進行していますが、写真はフィエラ(見本市会場)跡地の巨大計画です。
①磯崎新(海外でも活躍、著書も多数)、②ザハ・ハディド(最も活躍してる女性建築家)、③ダニエル・リベスキンド(ワールドトレードセンターコンペの勝者)の共同プロジェクト。あと、イタリアの建築家(名前忘れた)も参加してるみたい。
というわけで、彼らが全員集まって、共同で講演会をしたんです。
5年後のミラノは・・・_e0080090_9363424.jpg

磯崎とザハとリベスキンの話がいっぺんに楽しめるなんて、夢のようでしょ?
それぞれが過去の作品から自身のフィロソフィー、今回のミラノ計画までプレゼンしてくれました。
彼らの説明によると、今回の計画では今のミラノの街にある様々な都市言語(ナヴィリオ運河による水路のイメージ、ギャレリアによる通り抜けの概念など)をふんだんに盛り込んだそうです。
5年後には全部出来てるんですよね。今より良いミラノになってるよう、期待。
おまけで、それぞれの建築家の人物としての印象は、① intelligentゆえの優しさがにじみ出ている ② 仕事にも所員にも厳しそう(働きたくない) ③ エネルギッシュでテンションが高い
うーん、下らない分析。
by sorasaec | 2005-12-20 09:23 | architecture


<< 行って来ます 聖アンブロッジョ教会のディテール >>